page Muishkin

ぺーじむいしゅきん−北海道十勝の原野より

CATEGORY | ARCHIVE | COMMENT | PROFILE | LINK | SEARCH 
#七月あとりの会(酵母のふしぎ)
今回のテーマは<酵母のふしぎ>ということで、みなさんに自家採取酵母でパン種を作ってきてもらい、パン作り。

IMG_0958.JPG

バナナ酵母・レーズン酵母・やまぶどう酵母・うど酵母・いちご酵母・小麦酵母・たんぽぽ酵母…ピーナツ酵母なんていうユニークなものにチャレンジした人も!
もちろんパンだけではなく、酵母・乳酸菌・酢酸菌の話や、アルコールやお酢、味噌や醤油などなどにも話が及び、自給の大先輩・Oさんのレクチャーもいただいて充実の時間となった。

IMG_0954.JPG

えー? そうなんですか?! ということもいろいろ…
ふすま分の多い全粒粉で作ったパン種を一年間放置していたら麦味噌のようになり、最後にはドライイースト的なものに…という話にはびっくり。

IMG_0948.JPG

ヤギミルクやしゅわしゅわ甘酒の試飲タイムも。
うちのまろやかたんぽぽ酢もとっておけばよかったなあ。

IMG_0950.JPG

色々試してみたけれど、ヤナギ・ヨモギ・笹の原野を代表する三種の中では笹が最も元気がよかった。
笹ってお茶にしても甘みがあるものなあ。
Oさんによると笹にはフラボノイドが含まれているということで、何かもっと利用できそうな予感…

IMG_0952.JPG

甘夏もしゅわしゅわ。
パンにするなら小麦がいちばんいいような気がする(余計なフレーバーが入らないのと、他の酵母も最終的には家の野生酵母になってゆくので)ので、これはパンにするつもりはないのだけれど、さて、何に使おう。

IMG_0959.JPG


IMG_0971.JPG

子どもたちも参加。お喋りしすぎて一次発酵に入ったのが少し遅かったけれど、膨らむかな〜?

IMG_0965.JPG

酵母さんたちに働いてもらっている間、あとり国の開拓〜
釣りの達人U君にいろいろ教えてもらい、釣りトークで話がはずむ。

IMG_0967.JPG

本日、二本の剣先様がこんなことに…Oさんゴメンナサイ。
これで累計三本。我が家の剣先は木柄ではダメだという事実を、ついに受け容れざるを得なくなった。

IMG_0972.JPG

IMG_0973.JPG

IMG_0977.JPG

焼けた!
これはレーズン酵母原液をそのまま練り込んだもの
発酵が甘いものはやっぱりグリッシーニやピザなどにした方がおいしい。

IMG_0981.JPG

もともと発酵力がそれほど高くない+種の量が少ない+一次発酵にそれほど時間が取れない=平べったくするが吉。
丸く成形したものは、クラムがぎゅっと詰まってむっちり。

IMG_0982.JPG

前日・前々日と東京に行っていて種を放置してしまい、帰ってきて「きゃあ〜、酸っぱくなってるっ!」と焦ったわたし。たくさん粉を入れてリフレッシュし、なんとかまともに焼けてホッ…。種を50%以上投入したので、皆の中では膨らみもいちばんよかった。
やっぱり種の量の加減は大切なんだなあ。

IMG_0983.JPG

つまみぐい!

IMG_0985.JPG

「まだ〜?」
準備中です〜

IMG_0987.JPG

ちょっとしか開拓できなかったので、みんなが持参した苗がぎゅうぎゅうに!
大丈夫〜?
このナスやなんばんはYさん、Sさんが収穫してくれて、みんなで分けようと思ったのにニワトリさわぎなどで忘れてしまい、我が家の今晩のおかずに。E君ご馳走様でした。

IMG_0989.JPG

IMG_0991.JPG

ニワトリ探しに行った藪で発見、くまいちごジュエリー。

その後は楽しかった釣りトークの余韻でYさん・U君と近所の釣り堀へ。
ビギナーズ・ラックでたくさん釣れた!
45僂らいの大物が釣れて(四月少年がつるりと逃がしたけれど)達人に誉められ、今かなり「魚の自給」への意欲が高まっている。

IMG_0995.JPG

澄んだ水で育てられた、おいしいニジマス。
U君いわく、今のような水が少ない時は、川で釣った魚はおいしくないそうだ。
色んな人がいて勉強になる。

IMG_0997.JPG

燃やす

IMG_0999.JPG

小枝に刺してあぶる

IMG_1000.JPG

最後はこれ。

IMG_1004.JPG

E君の野菜たち。なんばんがとてもおいしかった!
いつかみんなで火を囲んで話したいなあ。

そんなわけで七月のあとりの会も楽しく終了。
毎回、準備や連絡など面倒なこともたくさんあるが、それ以上にここに書ききれない様々な収穫があり、あとりの日の夕方は充実感で満たされている。

次回、八月の開催は三十日(日)の予定、<釣りと十勝石拾い>にしようか、蠟燭森での活動にしようか考え中だ。



2015.07.19 Sunday ... comments(0) / -
#Comment








<< NEW | TOP | OLD>>